• TOP
  • > ニュースリリース
  • >ニュースリリース
  • >キッチンの雑菌増殖スポット調査 第2弾 冷蔵庫の中には約500万個/10㎠の雑菌が潜んでいる!? 定期的に高濃度アルコール除菌スプレーで冷蔵庫内を拭いて、しっかり除菌を

ニュースリリース・イベントレポート

ニュースリリース

キッチンの雑菌増殖スポット調査 第2弾 冷蔵庫の中には約500万個/10㎠の雑菌が潜んでいる!? 定期的に高濃度アルコール除菌スプレーで冷蔵庫内を拭いて、しっかり除菌を

2013/07/25

アルコール除菌@キッチン ラボ(事務局:東京都渋谷区)では、2013年5月から、衛生微生物研究センターと共同で、キッチンの雑菌増殖スポットに関する調査を行っております。今回、その第2弾として、冷蔵庫内の雑菌数を調査しましたので、その結果を発表いたします。

 アルコール除菌@キッチン ラボは、一般家庭のキッチンにおける衛生意識を高め、清潔なキッチンのためのアルコール除菌の実践方法を伝えていくことを目的に設立された研究所です。梅雨や夏は食べ物が傷みやすく、食中毒の話題も多くなり、特に細菌性食中毒の発生件数は夏場ピークを迎えます。当研究所では、こうした時期に、キッチンのこまめな衛生管理に役立つ様々な情報を発信しています。
 
■冷蔵庫の中にも雑菌は潜んでいる!?
 食品が傷みやすい夏場、冷蔵庫の中で食品を保存すれば安心と思っている方も多いと思いますが、冷蔵庫を過信することは禁物です。冷蔵庫の中で、多くの雑菌の増殖を抑えることはできますが、菌は死んではいません。そこで、冷蔵庫の中にどの程度の雑菌が潜んでいるのか、都内の一般家庭の冷蔵庫を実際に調査しました。

■調査した冷蔵庫内からは最大約500万個/10㎠の雑菌が! 冷蔵庫を過信しないこと!
 調査の結果、一般家庭の冷蔵庫の野菜室から約500万個/10㎠の雑菌を検出。別の家庭からは、冷蔵庫の棚から約350万個/10㎠の雑菌が検出されました。また、わずかですが、酵母やカビも検出されました。

冷蔵庫の雑菌数.jpgのサムネイル画像


■日常の冷蔵庫内の除菌方法
 週1回程度、食品の鮮度や賞味期限のチェックも兼ねて、冷蔵庫内の掃除と除菌を行いましょう。
 野菜などの食品を保存する冷蔵庫の除菌には、食品・食品添加物を原料にした高濃度のアルコール除菌スプレーがお勧めです。清潔な台ふきんやキッチンペーパーに、高濃度アルコール除菌スプレーを吹きかけ、そのまま冷蔵庫内の汚れを拭き取ります。二度拭きは不要です。


 アルコール除菌@キッチン ラボでは、皆さまがご家庭で安心して楽しい食卓を囲めるように、アルコール除菌による清潔なキッチンの環境作りを推進してまいります。

一覧に戻る

清潔キッチン推進宣言 - ご家庭のキッチンや食卓における衛生管理の徹底を推進する、雑菌対策の情報・研究サイト

sitemap